乗馬ブーツ 洗い方 お手入れ方法
こんにちは、靴洗い番長です。今日は乗馬をやられている、女性歯科医さんからの依頼で、乗馬ブーツを洗います。乗馬は一見優雅そうに見えますが、実際はハードなスポーツです。その中でも、馬をコントロールするブーツはあちこち擦れて、土や泥水に外側はさらされ、中は大量の汗で、カビがはえていたりします。一般のファッションブーツとは比較になりません。
レザーウォッシュでリフレッシュしてみましょう。
結構激しく汚れています。中も一部カビが見受けられます。
いつものようにレザーウォッシュとブラシと水を用意します。キャップ5杯に水200ccはいつもと
同じですね。
最初に大きな硬いブラシで余計な泥(土)を取り除いてから洗いに入ります。最初に中側その後外側を洗います。ゴシゴシと液を塗りつけるようにするのがコツです。
すすぎは、成分(栄養成分)が残るように、さっと洗い流します。
乾いたタオルでしっかりと拭き、ブーツキーパーを入れて形を整えます。日陰で自然乾燥。
いかがでしょう?たったこれだけの作業でここまで綺麗に仕上がりました。内側の匂いも取れて、女医先生にも喜んでいただく事ができました。「皮製品はデリケートで、まさか洗えるとは思っていなかった」そうです。高価な乗馬ブーツだけに、しっかりとお手入れして、長持ちさせてくださいね。ありがとうございました。
ここに書いてあることで分からない事があれば、当SHOP "washup LAB 03-6304-9286"お問い合わせください。専門スタッフが親切にお応えいたします。 10:00~20:00
コメント