フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« 山行きに合わせて DANNER BOOTS CUSTOM | メイン | ダメージジーンズVSダメージブーツ »

2011年8月20日 (土)

SUEDE BOOT スエードブーツ 色変え

ショップに持ち込まれるので多いのが、スエードの靴の洗い。シミになっているものが多いです。以前AGGやTimberLandで取り上げました。今回のお話は、15年以上履いているワークブーツREDWINGのラフアウトのお話です。

Some01_2  Some02_4

これだけ長く使用するといくらお手入れしても汚れはしみついて取れなくなっています。当店ではカラーカスタマイズをおこなっています。汚れを濃い色を塗ることにより隠してしまうという作戦です。薄い色では汚れは隠せないので、黒、紺、こげ茶、グレー、緑等になっています。

お客様と一緒に染料を調合して色を作ります。靴を洗ってオイル抜きをします。

Some03 Some04

少しずつムラにならないように、吹いていきます。コツはあせって作業をしないで、薄い層を重ねてゆくカンジです。あっ言い忘れましたが、マスキングが一番重要でした。色がマスキングの隙間から入ってしまうとNGです。やり直しはきかないので、しっかりとふさぎましょう。

Some05 Some06

2日かけて、完成です。乾かしながらムラを無くしていくので、、どうしてもこのくらいはかかってしまいます。

Some07 Some08

いかがでしょうか?もうかれこれ70足くらい作成しました。問題はステッチの色も同じ色になってしまいます。白い糸が目立たなくなります。

今回の作業料金 7000円(水洗い3360円込みのお値段です。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/465679/26961156

SUEDE BOOT スエードブーツ 色変えを参照しているブログ:

コメント

はじめまして。

スエードのエンジニアブーツを深緑にしたくて
リペアできるショップを探していました。

そちらでお願いはできるのでしょうか。。。

宜しくお願い致します。

書き込みありがとうございます。現在乗馬関係の仕事で手一杯になっています。出張が多く、ワークブーツのお仕事はお休み状態で、ご迷惑をおかけしています。
BRASSさん等のショップをお勧めします。お問合せしてみてください。

参考までに:当社でも深緑に染めた事があります。
http://waiwaikikaku.kazelog.jp/highq/2011/11/uri-pita-6b16.html
3枚目と4枚目の写真をクリックしてみてください。こんな感じになります。ある程度お履きになったブーツでは色むらになり易いです。エンジニアブーツでバイク使用だとオイルが付着したところは染めにくくなります。ショップに出すときにご相談ください。

スエードのブーツの色変えの記事をみたものです。
相談なのですが
わたしが1年半前くらいにかったレッドウイングのブーツの革を財布にした物のスエードの財布を買いました。
その財布の色が最近黒ずんできてしまいました。
そこで財布の色替えを頼みたいのですが
どの位の値段でどのくらいの時間がかかるか知りたいのですが。
よろしくおねがいします。

コメントを投稿

counter