フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« adidas SUPERSTAR 洗い方 お手入れ方法 | メイン | 「カビの生えたカバン」を 復活させる »

2010年12月16日 (木)

Timberland の洗い方 お手入れ方法

Dsc_9375 Dsc_9377

Timberlandの洗い方に挑戦です。net上で、質問が多い「ヌバック素材」の洗い方?洗ってはいけない派!洗っちゃう派!それぞれに理由があるようです。
でも本家Timberland社のブログでは「洗って長く履いて欲しい」とメッセージがあり、洗い方も丁寧に画像付きで紹介されています。

今回持ち込まれたものは、色が白で、お洒落なオーナーが大切に履かれているものです。写真のように、つま先、内側が擦れて汚れているようです。

Dsc_9385 Dsc_9387

作業に入る前に各パーツに分解、いつものように、レザーウォッシュ液を作り、紐をつけ洗いします。

Dsc_9390 Dsc_9391

インナーの汚れをブラシで落として、レザーウォッシュ液でゴシゴシと擦り洗いします。タオルで水気を取り、先の紐と一緒に陰干しておきます。

Dsc_9392 Dsc_9394

ソール部分はレザーウォッシュ液と激落ち君で汚れ落としします。違いが分かりますか?
ここが一番大切な事ですが、ヌバック洗いの前に消しゴムで汚れの酷い部分を、擦り落とします。この前作業が仕上がりを左右しますね。

Dsc_9395 Dsc_9419

つま先の汚れが落とせました。ここから水洗い開始!キャンバス地のところから洗って行きます。レザーウォッシュはすべての素材に有効ですので、ゴシゴシと洗いあげてください。

Dsc_9422 Dsc_9428

ヌバックの部分ですが、均等に液が行き渡るように(ムラにならないように)、丁寧に手早く液を塗りこんで行きます。
中もブラシで擦り、汚れ、臭い落としします。

Dsc_9431 Dsc_9432

軽くすすいで、タオルドライします。シューツリーで形作りしながら、時間をかけ乾燥させます。

Dsc_9500 Dsc_9501

いかがでしょうか?とても良いカンジに仕上がりました。このあと防水スプレーをかけて終了です。ヌバック用スプレーいろいろ出ているのでお好みで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/465679/25605361

Timberland の洗い方 お手入れ方法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

counter