フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« Timberland の洗い方 お手入れ方法 | メイン | ショートブーツの 洗い方 お手入れ方法 »

2010年12月16日 (木)

「カビの生えたカバン」を 復活させる

K01 K02

カバン洗いのご依頼は多いのですが、本日持ち込まれたのが、「カビの生えたカバン」、奥さんに捨ててきてよ!と言われ、本当に困ったそうです。男性は女性とはちょっと違う、思い入れがカバンに対してあるようです。

カバン救出大作戦です。

K03 K04

洗い場に水を溜め、「レザーウォッシュ・シューズ用」をちょっと濃い目に調合します。(汚れ落とし作業を強くするため)ブラシでカビを擦り落としてゆきます。水があっという間に緑色になります。中も強めに擦り洗いします。

K05 K06

はずしておいたベルト部分、新しく液を作り洗います。レザーウォッシュは布地にも有効なので、革の部分と一緒に洗います。

扇風機で風を弱くあてながら、乾燥させます。

K07 K08

カビの根っこまで侵された部分は、黒くなってしまって元には戻りませんので、ペイントで着色します。
全体の風合いを見ながら、使い込んだカンジを再現します。いかがでしょう?

K09 K10

完成です。カビが生えたから捨ててしまっているものも、手をかければ蘇ります。思い出と一緒に復活させましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/465679/25605653

「カビの生えたカバン」を 復活させるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

counter