ショートブーツの 洗い方 お手入れ方法
ショートブーツですが、これは乗馬用です。乗馬は見た目優雅ですが、かなり激しいスポーツです。ブーツも酷使されごらんの様になってしまいます。
いつもは洗い方について書いていますが、今回はお手入れ方法に重点をおいて、書きます。
馬を制御するために、馬具を取り付けます、其処のところが革の表面を削って、ダメージを受けています。つま先、サイドが特に酷いようです。
メンテナンスしながら洗います。洗うのに取り掛かる前にソールの部分の泥落としから始めます。この砂が残っていると、サンドペーパーと同じ働きをして、靴の表面をキズつけてしまいます。
次にレザーウォッシュ液を、少し濃い目に作ります。革のダメージを補いながら、汚れ落としをするためです。
洗い終わって、十分に乾燥を終えた状態です。洗うと革のダメージを受けた部分が、更にハッキリと認識できます。汚れの顕在化ですね。
このまま仕上げで靴墨を塗って終了では、すぐに同じ状態に戻ってしまいます。メンテナンス方法は、革の表面を整えて補色、防水加工をしてから、磨きにかけます。
特に色付けは、単色を塗るのではなく、状況に合わせて、4色位を濃淡をつけながら仕上げます。
いかがでしょうか?輝きを取り戻しました。どんな状態の靴でも、お気軽に持ち込んでご相談ください。蘇りますよ。
コメント