フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« 靴のカビ 取り方 保管方法 雨の日に履いた靴 | メイン | 靴と足のにおい やわらげる方法  »

2011年6月17日 (金)

靴のカビ 落とし方 靴は洗って良いのか?

梅雨時期なので、あえて靴カビについて引き続き、カビ落としの話題です。この時期私達の仕事でも、カビのついた、靴・カバンが多く持ち込まれます。気をつけるのは、他のお客様にカビをうつしてしまわないことです。(1回1回洗い場を除菌し、道具を交換しています)

Kb01 Kb02

全体に青くなってしまってます。底にもかなりついています。多分玄関の靴収納は全滅でしょう。他の靴にもダメージあるとおもわれます。これは管理が悪いのではなく、時期がそういう事なのでしょうがないのです。でもこのまま履くわけにはいきません。ブーツ等で中のカビに気づかずに履き続けると健康によくないのは明白ですね。

Kb03 Kb04

除菌、洗濯を行いますが、1度では落とせない事があります。様子をみながら、再度除菌、洗濯を繰り返します。

Kb05 Kb06

形も色も、元にもどりました。カビが生えた靴を見て「わっ!もうだめだ捨ててしまおう」と考える人も少なくありません。靴の価格、履き心地と、洗う価格を天秤にかけて悩むところです。

カビ落としクリーニング代「サンダル1680円」「ビジネス2940円」「ブーツ3990円」がお得なのか損なのかは判断してください。

Kb07 Kb08

雨の日でも仕事で外出しなければならない、お父さんのビジネスもこんなに綺麗になります。

さてタイトルにも書きましたが靴って洗って良いの?という疑問にお答えします。

1.高価な靴を長く履くタイプ

2.そこそこの価格の靴をそこそこの期間履くタイプ

3.安価な靴を短サイクルで履きつぶすタイプ

1と3の人は洗わない方が良いです。高級な靴は高級な素材で作られており、洗うことにより素材の良さが変化してしまうとその良さが発揮できなくなるからです。雨の日には履かない!お金持ちなので、沢山靴を持っているので、ゆったりとローテーションしながら靴を傷めないように履く。逆に安い靴の場合はどんどん入れ換えて、悪くなると捨ててしまうので、洗わなくて良いという事になります。

Kb09 Kb10

2の方は価値観の判断が必要ですね。私は車の洗車に似ていると思います。洗車機で洗うとキズになる、昔はそういわれてましたが、現在は改良され、昔程キズがつかなくなっています。価格も300円~500円くらいになって、みんなフツーに利用しています。定着したのは洗うと快適になる。キレイにこだわっているという自分表現、このくらいのキズなら下取りかわらない、などを総合判断して洗っているのだと思います。

靴も同じで、健康やお洒落の表現、周囲への気配り(臭いなどの不快感)を判断して決めればよいと思います。

技術的には洗剤のスキルアップが繰り返され、以前の用にひび割れや、縮み、色抜けなどが改善されていますので、価格さえ合えば、洗って頂くことをお奨めいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/465679/26645418

靴のカビ 落とし方 靴は洗って良いのか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

counter