フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« 2012年4月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

話題のレア梅酒"ZUTTO" キャンプで飲んでみました

仕事が2日間空いたので、北軽井沢にキャンプに行ってきました。短い夏休みです。

Camp1_2 Camp2_2

標高が高く過ごしやすいです。早速スモーカーを取り出し、燻製開始です。

Camp3 Camp4

いい感じに出来上がりました。今回飲むお酒は、群馬県高崎市にある、美峰酒類さんの梅酒”ZUTTO"です。おおよそ梅酒らしくない、ボトルに入っていて洋酒のようです。

Camp5 Camp6

意外と知られていないのですが、群馬は梅の産地、あの紀州に出荷しているくらいです。地元の焼酎メーカーが梅酒を作るのは当然の事ですね。面白いのは焼酎ではなくブランデーをベースに作成した事。でもなぜブランデーなんだろう?

メーカーによると、企画/デザインすべて女性チームが行ったそうです。女性に多く飲まれる梅酒を女性の視点から作り上げた逸品で、熟成された梅酒と芳香なブランデーの相性は抜群で、お洒落な味わいが多くの女性に共感されているそうです。女性企画って良いですね。新鮮な雰囲気が感じられます。

ストレート・炭酸割り・牛乳割りと試しているうちに一本空いてしまいました。限定販売で「7年間漬けこんで熟成された梅」が無くなり次第終了との事、みなさんもチャンスがあればお試しください。文句無しに美味しいです。

2012年8月27日 (月)

乗馬ブーツの修理 どこへ持っていきますか?

今回は乗馬ブーツを修理する場合どこに依頼するかについてのお話です。街中の靴修理を受付ているお店は色々ありますが、大きく分けて4つのタイプがあります。

Boots00 Boots1

①個人の修理店  ②大手修理チェーン  ③洋服お直し店  ④靴屋さん

どこも受付けてもらえますが、③と④は結局、修理機材が無いので店舗受付だけで工場に送られてしまいます。

②はかかと交換やボタン付け等の簡単な修理は店舗で行いますが、ファスナー交換やソール(靴底全体)交換は結局本部工場に送られてしまいます。靴専科・リアットさんともに同じ答えが返ってきました。脱サラ開業の方が多く、店舗では簡単な作業しかやっていないのと、専用ミシンなどの設備が無いそうです。

・これらの工場が完璧かというと、乗馬とは関係ないファッションブーツ風の仕上がりで戻ってきたりします。(サイズが変わっていたり、接着ソールで処理されていたりと)

①が受付て貰える所ですが、店主の技術と価格がまちまちなので、良い店を探し出せれば安心です。

私の友人に三軒茶屋で靴修理店を出しているオーナーがいますが、本音で乗馬ブーツの修理はあまり有り難く(おいしく)ないそうです。ファスナー交換やソール交換はものすごく手間がかかり1日に2足くらいしか処理できないそうです。単価は低いけれど2・3千円の修理を40足くらいしたほうが儲かると言ってました。

私も何軒かこういうショップを訪ねた事がありますが、面倒くさそうに、メーカーに出してと突っぱねられました。こういう理由だったんですね。

Boots2 Boots4

結局乗馬ブーツの修理は、専用の材料と、技術を持っている”乗馬ブーツメーカー”が安心ということになります。ただし、時間1~2ヶ月と高い修理費がかかっているのが現状です。

当社はブーツ職人さんと、提携してリペア・クリーニング・ブーツの制作販売を行っているので安い価格と短納期(2週間)と高品質を実現しています。

乗馬クラブさんのフロントに預ける方法で受付けています。(契約クラブ様についてはお問合せください)

2012年8月14日 (火)

乗馬ライフで”ばぐピカ!”紹介していただきました

今朝オリンピックの閉会式が放送されていました、いよいよ終了ですね。放送時間が深夜だったので寝不足になった方も多かったのではないでしょうか?私がお世話になっている岩谷さんが監督を務める馬術チームも放送されTV応援しました。世界レベルの乗馬、改めてかっこよさを感じました。

Zyoba4 Zyoba3

前回ご紹介させていただいた、ばぐピカ!ですが、まだ制作途中で書き込んでいないページがある状態で、ご迷惑をおかけしておりますが、乗馬ライフさんで紹介していただきました。

http://johbalife.blog73.fc2.com/blog-entry-411.html

突然だったので驚いています。加筆を急ぎますのでご期待下さい。

Zyoba8 Zyoba6

8月の予定ですが、23日(木)24日(金)にクレイン神奈川さんでクリーニング実演とメンテナンス相談会を行います。お近くの方はぜひお越し下さい。

Zyoba9 Zyoba7

神奈川県秦野市にあるクレイン神奈川さんは、馬場が山の上にあり、爽快な環境で乗馬できる素敵なクラブさんです。写真は私と仲良くしていただいている”ネコ従業員”さんです。お土産を持っていかなくちゃ。

2012年8月 6日 (月)

乗馬用品のお手入れ解説 ばぐピカ!って?便利!

長いあいだ、ご無沙汰していました。やっとブログを書く時間が取れるようになりました。

この数ヶ月関東中心にいろいろな乗馬クラブさんにお伺いして、乗馬用品のクリーニングとメンテナンスを実演スタイルでイベントを開催させていただきました。

Dscn2735 Dscn2729

4月は神奈川県と千葉県・5月は埼玉県・6月は茨城県・7月は東京の乗馬クラブさんに行ってきました。

Crane01 Highjet

お忙しい中私のブースにお立寄りいただいた、多くの皆様に感謝いたします。(移動用の営業車も購入しました。まだ名前も入っていないです)

Crane02 Dsc_1226 

皆さんとお話していて気がついたのは乗馬用品のお手入れを解説したホームページがない事です、現在ケア用品って沢山販売されていますが、どれも輸入品で日本人に合った使用方法が説明されていないようです。かなり間違ったお手入れをしている方も多いようです。

Bagupika3 Bagupika4

商品販売サイトではなく、身近なものを使用してお手入れする方法をまとめてみました。

乗馬用ブーツ・鞍・ベルト類・馬着・ヘルメットなどを取り上げてみました。

http://waiwaikikaku.web.fc2.com/index.html

このブログの右側リンクからも行けます。ぜひご覧になってください。

counter