フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« RED WING レッドウィング の洗い方 | メイン | RED WING オリジナル フォルスタン 制作 »

2011年5月25日 (水)

中古ブーツは洗いましょう

RED WINGのお話が続きます。今回は中古ショップで購入されたブーツの洗濯の話です。

皆さんは中古ショップや、オークションで落としたブーツそのまま履いています?ショップだと殺菌済みとかクリーニング済みとか書かれています。表面を軽く水拭きしただけ、紫外線(乾燥機の先に紫外線ランプが付いたもの)除菌しただけで本当に安全なのでしょうか?

カビは?中に残った皮脂は?繊維屑の古くなったものは?特に梅雨の時期はさらに条件が悪くなります。水虫のCMが多いのもこの時期ですね。

このことを確認するために、持ち込まれたブーツを洗って見ましょう。

Dsc_0510 Dsc_0512

かなり古いモデルです。ラベルから10年以上たったブーツだとわかります。もちろん殺菌クリーニング済みと書かれていたものです。

Dsc_0513 Dsc_0514

洗濯をする前に当店では、除菌をするための液を作り、漬け込みます。ブーツバスと取引先の社長がネーミングしてくれました。こうすると、右側の写真のような繊維屑がたくさん浮いてきます。その後液がにごってくるのですが、ここではリアルな映像はお見せできません。

やはりなんらかの処理をしてから、お履きになる事をお勧めします。

Dsc_0518 Dsc_0526

あとはいつものように洗濯乾燥をして出来上がりです。ちょっとリアルな話ですいませんでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/465679/26532754

中古ブーツは洗いましょうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

counter