フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« 靴と足のにおい やわらげる方法  | メイン | 家庭でできる 靴の 除染 みなさんからの投稿追加 »

2011年6月20日 (月)

家庭で 靴の 除染 簡易的な除去

最近お客様との会話で増えてきたのが、靴の除染のお話です。われわれの考える家庭でできる靴の除染の方法です。放射能の除染というと思わず構えてしまいますね。放射能のマークを見ただけで危険と思ってしまうのは、靴番長世代だけですかね?

今回UPするにあたって、便乗商法で商品を買わせようという目的ではありません。私も岩手盛岡出身で友人を亡くしています。またこれを行ったから100%安心という事でもありません。あくまでも参考意見として、判断は皆さんでおこなってください。

これからは、いろいろな形で放射能の事とつきあっていかないといけません。温度湿度、風向きや天気によって降ってくる放射能を避けることは完璧にはできないと思います。地表に落ちた物質を靴は押し固めて、靴底に付けて家に帰ってきます。これを落として家庭内に持込まない方法を考えたいと思います。

一般に除染とは、大量の水で物質を洗い流す事とあります。家庭でも同じ事を行えば良いのですが、革でできた靴を毎日水に通す(浸して)いると革のプロテイン抜けによるひび割れや裂けをおこしてしまいます。レザーウォッシュを使用してメンテナンスを行う事により靴の寿命をのばします。

Josen01_2 Josen02_2

スプレー容器を用意します。100円ショップのでOK。次にレザーウォッシュの規定希釈液を作ります。10倍希釈です。

Josen03_2 Josen04_2

これで準備は終わり。外出から帰ってきたら靴底を洗い流します。外の水道の方が良いのですが、マンションは洗面所しか無いですよね。(洗面所が汚染されてはいけないのでよく洗い流しましょう。)

Josen05_2 Josen06

作ったレザーウォッシュをスプレーして靴全体になじませ軽く濯ぎます。

Josen07 Josen08

よく拭いて、乾燥させます。これで完成です。注意点はレザーウォッシュは天然成分でできているので、水で希釈すると2ヶ月くらいで腐ってしまう点です。一度に大量に液を作らず家族の人数も考えて一ヶ月分くらいをスプレーにご用意される事をおすすめします。

少なくとも何もしない玄関より確実に安全な玄関になったと思います。

今回の記事に関してご意見のあるかたは、ご連絡ください。記事内容を書き換えていきますので、ご教授いただければ幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/465679/26660382

家庭で 靴の 除染 簡易的な除去を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

counter