フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« ウォータークリーニング・コンシェルジェ登場 | メイン | トレッキングシューズ ゴアテックス 洗い方 お手入れ方法 »

2010年4月22日 (木)

パンプス 洗い方 お手入れ方法

こんにちわ靴洗い番長二回目の登場です!今日はこれからのシーズン出番の多いパンプスを洗ってみましょう。特に石田さん?のように裸足で履いている方は中の汚れ方も早いので、小まめに洗いましょう。

Pumps01_2

エッジの部分が汚れています。

Sh01

レザーウォッシュ・水200cc・ブラシ(又はスポンジ)を用意します。

Sh02

洗濯液を作ります。レザーウォッシュをキャップ5杯200ccの水を混ぜます。
一回の液で5~6足洗えますので、まとめ洗いがコツですね。

Pumps02

パンプスは柔らかい革が使われているので、前回のスニーカーよりも柔らかいブラシやスポンジを使いましょう、適度な強さでゴシゴシ洗います。紐の付け根部分も意外と汚れています。ほどいてキレイにしましょう。

Pumps03

中もゴシゴシ洗う。ニオイの元を洗い流します。ニオイ対策で、外よりも内側をしっかりと洗いましょう。

Pumps04

表面に残った洗剤をサッと洗い流します。(1秒程度)長く真水につけると革を痛めます。

Pumps05_2

表面に残った水分を、タオルで良く拭き取ります。

Pumps06

陰干しで自然乾燥。シューキーパーなどで形を整えます。ない場合は新聞紙などを使いますが、薄い色の革にインクが移るといけないので、乾いたタオルなどを使用してくださいね。

Pumps08

完成! 水洗いで「汚れ」や「カビ」や「ニオイ」がスッキリ取れました。
レザーウォッシュがしっかりと革にしみ込んで、汚れ落としと同時に、革に栄養を与えます。

レザーウォッシュ1本で約30足洗えますので、1足あたりの洗濯代はたったの100円となります。とっても経済的!

ここに書いてあることで分からない事があれば、当SHOP "washup LAB 03-6304-9286"お問い合わせください。専門スタッフが親切にお応えいたします。 10:00~20:00

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/465679/23948360

パンプス 洗い方 お手入れ方法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

counter