パンプス 洗い方 お手入れ方法
こんにちわ靴洗い番長二回目の登場です!今日はこれからのシーズン出番の多いパンプスを洗ってみましょう。特に石田さん?のように裸足で履いている方は中の汚れ方も早いので、小まめに洗いましょう。
エッジの部分が汚れています。
レザーウォッシュ・水200cc・ブラシ(又はスポンジ)を用意します。
洗濯液を作ります。レザーウォッシュをキャップ5杯と200ccの水を混ぜます。
一回の液で5~6足洗えますので、まとめ洗いがコツですね。
パンプスは柔らかい革が使われているので、前回のスニーカーよりも柔らかいブラシやスポンジを使いましょう、適度な強さでゴシゴシ洗います。紐の付け根部分も意外と汚れています。ほどいてキレイにしましょう。
中もゴシゴシ洗う。ニオイの元を洗い流します。ニオイ対策で、外よりも内側をしっかりと洗いましょう。
表面に残った洗剤をサッと洗い流します。(1秒程度)長く真水につけると革を痛めます。
表面に残った水分を、タオルで良く拭き取ります。
陰干しで自然乾燥。シューキーパーなどで形を整えます。ない場合は新聞紙などを使いますが、薄い色の革にインクが移るといけないので、乾いたタオルなどを使用してくださいね。
完成! 水洗いで「汚れ」や「カビ」や「ニオイ」がスッキリ取れました。
レザーウォッシュがしっかりと革にしみ込んで、汚れ落としと同時に、革に栄養を与えます。
レザーウォッシュ1本で約30足洗えますので、1足あたりの洗濯代はたったの100円となります。とっても経済的!
ここに書いてあることで分からない事があれば、当SHOP "washup LAB 03-6304-9286"お問い合わせください。専門スタッフが親切にお応えいたします。 10:00~20:00
コメント