お母さんの靴、復活大作戦! お年寄りを元気にする方法
エイミーです。母の職場からの依頼のお話です。いつも洗い方ばかり掲載しているので、今日はちょっと息抜きの脱線記事になります。
私の母は、群馬県高崎市の焼酎製造メーカーで事務をしています。(このメーカーさん、飲み物だけではなくてアルコール製剤というアルコール除菌剤を製造しているのでも有名です。そのお話はまた機会がある時に掲載します。)
さて今回のお話は、同僚の方のお母さんの事です。かなり高齢になられ、なかなか外出されなくなったそうです。1日中家のなかにいる事を心配した、娘さんが外に連れ出そうとするのですが、「いつもの履きなれた靴でないと行きたくない」と拒否されるそうです。
まあ、ご高齢になられると、頑固になってしまうのは、どこにもある事ですよね。
そこで靴を見てみると、このような状態でした。かなり痛んでいて、とても履けそうにありません。お昼ご飯を食べている時に、たまたまこの話が出て、母からこちらに依頼がきたと言う訳です。
母からのミッション、「靴を履ける状態に復活!大作戦」
靴の状態をチェックします。
1.革全体が、ひび割れを起こし始めている。
2.ヒール部分が無い
3.コバ(ヒールの周りがはがれている。)
4.底の部分の強度が失われきている。
5.インナーが破損
まず最初に、修理に入る前に、レザーウォッシュで洗いながら、革全体に栄養補給と汚れ落としをします。
ヒール部分は土台が左右で違っていますので削って同じ高さにします。
コバは新しい素材で巻きなおし、ヒールのゴムを取り付けます。
うち側は、全部はがし取り、補強材を入れてから、新しいインナーソールを貼り付けます。履くときの全体のスベリも良くなったと思います。
後はクリーム材で外皮をもどし、防水加工をして完成です。
後日、母から、とても喜んでいただけたと、お礼の高級紅茶とメッセージが届きました。高級な靴ではなくても、履いている方にとっては「お気に入りってあるんだなあ」と感じました。これだけで、漫画1本くらい描けそうですね。
お母さんを思う、暖かい娘心のお手伝いができて、とても嬉しいです。
コメント