フォトアルバム
Powered by Six Apart

visit

« 家庭で 靴の 除染 簡易的な除去 | メイン | 夏!エイミーのファッション 今年はこれ履こう »

2011年6月23日 (木)

家庭でできる 靴の 除染 みなさんからの投稿追加

ご来店されるお客様との会話を、もとに軽い気持ちで除染について書いたのですが、読んだ方たちからメールをいただきました。前回の追加として記事をUPさせていただきます。

小さなお子様を持つお母様たちが一番、関心をお持ちのようです。

Eyes0436 Dscn0746

■寄せられたご意見:

・大気中の放射能汚染濃度は低レベルで気にしなくても良い。

・毎日新聞の6月20日配信で、子供の公園遊び場で砂場使用禁止、すべり台使用禁止(千葉県野田市の写真)や川口市が子供の年間被ばく限度を独自に規制値を発表などの記事を見ると無視もできない。

Dsc_5145 26ame1

・なぜ公園や遊び場、校庭の汚染濃度が高いのか?の解説。公園などで多くなってしまうのは、地表に降り積もったものに、雨や風により、木や葉っぱに付いていたものが追加で蓄積され濃度が高くなる。それをさらに歩く事によって靴底に大量に付着してしまう。

Dsc_2432 Eyes0430

・昨年サンダルが大流行したが、今年はこの状況を考えるとブーツの方が良いと思う

■洗い方についてのご意見

・なるべく屋外で洗った方が良い

・ポリ手袋をして、素手で触れないようにする。

・拭き取りも、捨てられるティッシュや布切れを使用する。

・洗い流すのは、お湯が理想。

などのご意見をいただきました。さらにこんなご意見も

112niwa Dsc_2281

・当然自宅の庭も同じ状況、庭いじり、家庭菜園にも気を配って欲しい。

・地面に近いワンちゃんのお散歩も場所を選んで欲しい。

などでした、みなさんありがとうございました。何が正しくて何が違うという判断は私には分かりませんのでそのまま記載させていただきました。内容は皆様でご判断ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/465679/26675940

家庭でできる 靴の 除染 みなさんからの投稿追加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

counter