痛い 山ガール
昨日登山靴のメンテナンスについてUPしました。その後思い出したことがあるので、急いで追加します。それは「登山靴が合わなくて痛い、中を広げられないか?」という相談のお客様が多いことです。
たしかに山に入ってから足が痛み出すとどうしようもないですね。街中なら脱いで安いサンダルに履き替えることも可能ですが、山ではそうはいきませんね。でブーツの伸ばしをしたいとご来店くださるわけです。でも当店ではストレッチお断りしています。
痛くなるのは大まかに3箇所! 赤いしるしをつけたところです。圧倒的に小指部分を伸ばしたい人が多いのですが、この場所は折れ曲がりの場所でもあります。ここに無理な力を加えてストレッチすると壊れやすくなるからです。トレッキングシューズ・登山靴を買うとき足の痛みが起こる方は大きいサイズの靴を購入してください。写真の説明ですが、真ん中は外国の靴の木型、左が日本人用の木型です。真ん中の足のタイプの人はどんな靴を買っても大丈夫。問題は親指と小指の間隔が広いタイプの方。ネットで試し履きもしないで購入すると、合わない可能性大!です。
昔は「大きめの登山靴を買って厚手の靴下を履く!」でしたが、現在はそれに加えてインソールの発達がすごいです。いろいろな素材を組み合わせて、履く用途にあわせて発売されています。とにかく種類が多くびっくりしてしまいます。東急ハンズ渋谷店を見ましたが、100種類近く置いてあtりました。販売員さんによると、さらにインソールを何枚か組合わせて履く方もいらっしゃるとか。ネットで登山ショップに行ってインソールを相談しては?とか書いてありますが絶対こっちの方が種類が多く自分に合ったモノが選びやすそうです。
さて靴下ですが、これは適度な自分の好みで良いのですが、私の経験ですが、歩くとかかと側にずれて脱げてしまう靴下が何足かありました。不思議なことにその靴下だけそうなるのです。みなさんはそんな経験ありませんか?ちょっと長くなりましたが、登山靴は慎重に選びましょうね。
コメント